「米國の鉄道建築師を雇ふ可し」

last updated: 2019-09-08

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時事新報に掲載された「米國の鉄道建築師を雇ふ可し」を文字に起こしたものです。画像はつぎのpdfに収録されています。

本文

米國の鉄道建築師を雇ふ可し

日本の鉄道事業は近來漸く進歩の兆を現はし官設線路の工事を急ぐは申す迄もなく民設鉄

道を計畫するものも亦次第に其數を増し九州鉄道と云ひ兩毛鉄道と云ひ四日市鉄道、湖東

鉄道、大和鉄道、八王子鉄道、水戸鉄道と云ふなど其起工は何の日にあるや豫め知る可ら

ずと雖も或は資本募集の着手し或は起業請願に取掛りたるものもある由なれば今後我國に

於ては官設鉄道と相伴ふて民設鉄道の延長を増す可きや疑ひを容れず官設鉄道に就ては我

政府に於て自から其鉄道畧を存ずることならんなれば我輩は今敢て之を論せず唯民設鉄道

に就て云へば其目的は鉄道を營業として利益を占むるより外ならざる可きが故に成る可く

實地經濟を旨として成る可く廉價の建築法を取り少しの費用を以て多くの線路を敷設し小

金大利の法を應用せざる可らず因ては鉄道の摸範を取るにも專ら此點に注目して廉價なる

米國鉄道の建築法に傚ふこと甚だ肝要ならんと信ず抑も米國の鉄道事業は其進歩の速なる

に兼ねて實地の利用を專一とし初めより外觀裝飾を事とせざるが故に同國鉄道の建築費は

一英里間平均五萬三千弗足らずにして之を英國の平均建築費に比較すれば殆んど四文の一

なりと云ふ斯くて英國の鉄道は米國鉄道よりも四倍の便益ありやと云へば决して左にあら

ずして或る點より見れば米國鉄道の簡便なること反つて英國鉄道に駕する所もある可し但

し費用多ければ停車塲も立派に線路堤防の工事も美事にして夫れ相應の價ひはある可きが

故に工事の完全を期して英國鉄道に傚ひたきは我輩の本願なりと雖ども鐵道工事の急を告

ぐる我國の如く資本融通の意の如くならざる我國の如き國柄にては只管鐵道の便益丈けを

目的とし完全なる一英里の英國鐵道を作らんよりも寧ろ質素を旨として四英里の米國鐵道

を作るの覺悟なかる可らず即ち日本の民設鐵道は其建築法を米國に取りて專はら簡便廉價

を旨とすること我輩の夙に希望する所なり

日本の民設鐵道は米國風に傚ふ可しとして扨て今日の實際に於て我國に此建築法を心得た

る鐵道建築技師ありやと云ふに勿論多少は其向きの人もある可しと雖ども今後鐵道事業の

追々に繁多なるに當りては到る處建築技師の欠乏を告げ之れが爲めに幾分か其工事を遲延

するが如きことなしとも云ふ可らず現に今日の處にても鐵道技師は甚だ乏しく窃かに多く

の給金を出して互ひに他の鐵道會社の技師を手に入れんとする等の事情もある由なれば今

後の勢ひは推して知る可きなり此時に當り我國にて新に民設鐵道を計畫する者は何も遠慮

することなく米國の實地建築師を雇ひ來り其工事を管督指揮せしめて可なり聞く佛國にて

何か大土工を起す時には英國の勤勉なる役夫を雇ふを利とし往々英國人を使役することあ

りと况して今の我國の如き事情にては經驗ある米國の鐵道建築技師を雇ふて之れに實地の

鐵道敷設を托すること甚だ得策なる可しと信ず且つ目下米國の形勢にては鐵道事業の盛ん

なる程に其建築技師も亦隨つて多かる可きが故に之を雇ふ給料も思ひの外に不廉ならざる

所もあらん我國の民設鐵道を計畫するものは其起工の前に於て豫め此邊の商量ありたきも

のなり