「今の米國は尚未だ近からず」
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時事新報に掲載された「今の米國は尚未だ近からず」を文字に起こしたものです。画像はつぎのpdfに収録されています。
本文
今の米國は尚未だ近からず
日本より米國に入る貨物は多くして米國より日本に入るものは却て寡なき其原因は既に前號の紙上にも記したる如く米國貨物の價質兩つながら歐洲のものに及ばずして斯る不平均を來したるに非ずとすれば他に其理由なかる可らず即ち我輩の見る所を以てするに今の米國の繁昌は太西洋に面したる東海岸の諸州を以て最と爲し其商賣工業の盛なること歐洲諸國を壓するの勢にして諸般製造の事業にも驚く可き規模多ければ隨て物品を廉價に作る丈けは容易ならんならども偖其物品を東洋諸國に輸送するの手段に於ては非常なる困難なき能はず其次第を如何にと云ふに太西洋海岸の中心市塲たる紐育より例へば我横濱に達せんには中央聯合太平洋鐡道を利して三千四百英里の長距離を六日七夜に經過し更に桑港に到り汽船に乗れば四週日に足らずして日本の地を蹈むことを得可けれども是れ唯旅行者の便利たるに止まりて一般の貨物は今日鐡道運賃の不廉なるが爲めに未だ其澤を受くるに至らず或は至急を要する商品ならば價の如何んに係はらず鐡道を利用するに差支なかる可しと雖も貿易自然の道に於て凡そ運賃の廉なる物品は不廉の物品を壓倒すること尋常なる故に米國の貨物は縱令へ東部諸州の製造地元に在りて獨り廉價なりと云ふにもせよ之に鐡道の運賃を加へ更に又桑港よりの船賃をも計算すれば其價は歐洲貨物のスエズ運河を經由し直航して東洋に來る者の上に出る趣なきに非ず左れば爰に米國製の鐡道機關車を日本より注文したりと假定し之を廻送するの路筋を如何にと云ふに太西洋を踰えて一たび歐洲の海岸に沿ひ地中海より轉じて印度海支那海に向ふ其費用は今日の實際に於て米國大陸の鐡道丈けの運賃よりも却て遙に廉價なりと云へり故に日本迄の運送費用に就て論ずれば米國の機關車は歐洲製の機關車に比較し太西洋三千海里の運賃丈けは餘分の費用を要する道理なれば米國の製造元に於て一種特別の廉價販賣を爲す可き事情あるに非ざるよりは日本の市塲に歐洲製の機關車と競爭して之に克つの見込みなきこと分明なり或は日本より出す所の貨物に就て之を視るも生絲の如きは品質粗大ならずして其價亦甚だ不廉なれば之を鐡道に搭載するに不便なかる可く或は茶の如きも季節の先後を爭ふ物品なれば之を鐡道に托するは已むを得ざる次第なりとし偖他の商品にして輸出の望みはありながらも鐡道運賃の不廉に押され販路甚だ弘まらざる者なきに非ず例へば日本米の輸出は年々盛にして今後西洋の市塲に其需要多かる可きは世人の許す所なれども米國に於ける販路のみ尚ほ狹隘なる證據には昨年中の米の輸出總額二百二十五萬餘圓に達したる中に米國の市塲に入りたる者は僅に九萬餘圓なり而して其米國に入る所の日本米は紐育を始め東海岸の諸都府に於て重に消費する由なれども日本より輸出の順序は中間に歐洲の市塲を經過するか或は然らざるも尚ほ迂廻して太西洋より米國に入る者なれば其價隨て不廉なるを免れず既に本年の始めに當り米國に米の直輸出を爲さんと欲し一般の帆船を雇ひ美濃米伊勢米數萬石を積乗せ我四日市港より發纜したれども其航路は直に太平洋より桑港を指すに非ずして故さらに印度海より迂曲の路を取り太西洋に出でゝ紐育に送るの計畫なりし由なり要するに地理上の遠近と商賣上の遠近とは同一にして同一ならず米國の大陸を横貫して東海岸の諸州に達する路程は印度洋より太西洋に出る距離に較べて地理上の遠近にこそ著しき相違あれども今日、日米兩國間の貿易貨物が地理上に於て最も近き中央聯合太平洋鐡道に依らずして故さら迂遠の海路を取り更に幾多の日子を費して尚ほスエズ運河に出る所以は獨り運賃の廉價なるが爲めならんのみ今此趣を反對にし日本より米を送るの其代りに米國より或る種の物品を取寄する塲合にても太西洋三千海里の運賃丈けは歐洲製の貨物に對して不廉ならざるを得ざるの理前に述べたる如くなれば米國が其貨物を東洋に賣込むの途上には商賣上に距離の遠隔なる一大障碍に遮られて今の出入不平均を來したるに非ざるなきやと我輩の窃に疑を存する所なり或人の説に米國は建國以來星霜も尚ほ短く商工業とも草創にして未だ幼稚を脱せざれば斯る國の製造貨物を日本の如き舊國に輸入するは不策と稱す可し之に反して歐洲諸國は殖産興業の日既に久しく器械製作に幾多の經験もあれば日本が外國の貨物を需要するの塲合に於ては之を歐洲の市塲に求むること安全なる可しと云ふ者あれども我輩の見る所を以てすれば米國の商工業を幼稚なりと云ふは世人の私評たるに過きず今日の實際に於て歐米を比較し其製造技藝に優劣なきは爭ふ可らざる所なれども米國の製造品は唯商賣上の距離に妨げられて其運動自由ならざるのみ請ふ一歩を進めて其次第を次號に論ぜん