「鐡道の効力」
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時事新報に掲載された「鐡道の効力」を文字に起こしたものです。画像はつぎのpdfに収録されています。
本文
鐡道の効力
交〓不便の地方に鐡〓を敷設するときは百般の事物その影響を蒙りて面目を一新する中にも最も著しき直接の變動は線路に接〓する地所の價格俄に騰貴する一事なり左れば歐米諸國にて鐡〓敷設の計畫あるときは利益に〓目なき投機者流は皆爭いて其線路の經〓す可き方角を卜し豫め地面を買いて一攫千金を利する者少なからず尚ほ甚だしきは鐡〓會〓が自から竊に見〓みの地所を買占めて奇利を博することあり現に米國にて有名なるアチソン鐡〓會〓の如きは開業以來〓入甚だ少なくして年々の配當僅に一二分に止まり鐡〓事業のみにては到底立行く見〓なしと雖も該〓を創立したる株主等は何れも線路に沿いて廣く地面を所有したれば其地價の騰貴に〓れて大利を博し以て其株券下落の損失を償いて餘ありしと云う
我國にても〓來鐡〓工事の〓々盛なるに從い線路〓傍の土地を買占めて竊に其價格の騰貴を待つ者少なからず或は又〓に土地を所有する者は種々の口實を設け其所有地の〓傍に線路を敷設せしめんとて〓動怠らざるが如し斯の如く世間一般に鐡〓は地價を騰貴せしむるものと信じて何處にもあれ敷設の計畫ありと云えば其〓傍にて地所の賣買は俄に頻繁を告る有樣なれども扨て實際の成蹟は果して世人の豫想に〓わずして地價の騰貴を見たるや否やと云うに必ずしも然らず或は停車塲の設立と共に〓傍の地所が俄に何層倍の高價現わしたる談もなきに非ざれども斯の如きは寧ろ例外の事にして全國各地方を平均すれば鐡〓開〓の爲めに地價の騰貴は案外に僅か少なる實を發見することある可し試に各地方に數多き停車塲を見る其用地は如何にも廣々として荷物積卸塲、納屋倉庫の敷地、人力駐車塲等何一つの差支なく充分に具わり居りども一面ただ空地にして建物とては驛員の止宿舎と一二軒の休息茶屋とを見る位のことにして寂々寥々誠に不景氣千萬なるものこそ多けれ斯る次第にては其〓傍の地價が他に比して特に高き〓理は萬々ある可からず若し果して高ければ其地面は所謂地面師の所有に属し常に高價を唱えて萬一を僥倖せんとする者にして之を賣らんとするも實際錢を出して買う者は先ず以てなかる可し左れば全國各地にて鐡〓敷設を當〓み地所を買入れたる者にして最初の計算〓りに利益を得たる例は極めて少なくして十中の八九必ず失望したることならん甚だ奇なるに似たれども今その然る所以の事〓を案ずるに日本の地價に限りて特別の性質あるに非ず唯日本の鐡〓は〓輸交〓の點に於て西洋諸國のものに比較し遙に利鈍を異にして地價の昇降に影響すること能わざるが故のみ〓く一例を示さんに東京の新橋品川間の〓力八分に〓じて五分と爲し發車の度數を毎十分と改めたらんには品川〓傍の人が新橋に行くに假令第一列車に乗後れても十五分を費せば必ず目的に〓するが故に乗客の〓す可きは無論、市中の事務に忙しき人にても新橋の住居と品川の住居と差したる相〓なければ地面の廣くして空氣の〓潔なる品川〓傍に居宅を構え海邊の高薹〓ち變じて第二の京橋區と爲るや疑う可からず地價騰貴せざらんと欲するも得べからざるなり然るに今日の實際は品川邊に人力車の群集のみか品川新橋間に馬車往復の業を營み恰も汽車と競爭して生活する者さえあり天下の一奇觀と云うも可なり發車の度數を〓し〓力を〓し兼て又賃錢を低くすれば停車塲〓傍の繁昌は品川のみに非ず大森川崎鶴見も同樣にして東京を去ること僅に數里の地なれば都下の紅塵を〓けて轉居する者ある可きは必然にして〓に中人以上の居と爲れば其地方の繁榮は〓を俟たずして知る可し現在の有樣にては大森鶴見の如き何の爲めに停車塲を設けたるや殆んど解す可からず唯その邊の百姓漁夫等の爲めにするか左りとは〓分至極のみならず乗車賃錢の安からざるが爲めに小民等は汽車の走るを見ながら之に乗る者少なし停車塲は殆んど無用の長物のみ又京濱間の不便に至りては一層の甚だしきものにして兩市相對して商賣取引の盛なるは日本第一とも稱す可きに横濱住居の人は東京の店に來ること易からず東京の人は横濱の事務所に〓勤す可からず毎一時の發車を狙濟して首尾能く之に乗り凡そ一時間を費して先方に〓するを得るも毎日の〓勤に假令割引の切符を買うも其割合非常に高くして小給の者は月給の全額を汽車賃に取らるゝ譯けなるが故に京と濱と勤務の處を改る毎に家内引越の騷動せざるを得ず扨々難澁なる次第なりと云う可し凡そ此邊の辛甘は額に汗する實業家の知る所にして官邊の役人〓には分り兼ることなれども國の鐡〓は國の公道にして政府の専有す可き性質のものに非ず我輩は敢て地所賣買の事を云うに非ず唯停車塲〓傍の地價如何の事實を〓察して我鐡〓理の不活〓不完全を斷定し正面より論して當局者の〓意を促すものなり