「世の敎育家に資す」

last updated: 2019-11-26

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時事新報に掲載された「世の敎育家に資す」を文字に起こしたものです。画像はつぎのpdfに収録されています。

本文

山口 石川生

〓で在朝在野の敎育家に尋ね申さん、生近頃某醫師の藥價領収書を見るに左の如く記しあ

右尋御懇賜確然拜戴異日謁見當謝深意也

この一文を見て世の敎育家は如何なる感を起し給ふやこは决して敎育家の一笑し去るべき

ものにあらず宜しく深く心を留め廣く考へ合すべきものなり

今彼の醫師が日本人の身を以て日本人の間に立ちながら漢學者のみにてもあらぬ世人に對

して斯る迂遠な事を爲すこと如何にも笑止の次第なれども偖今吾等日本人が日常の文書に

漢文を用ひんとせば皆この迂を學ばざるを得ざることにて夫の地方に時めく者等が己れ内

に何の覺も無きに外に學者を裝ひ竊に他人に頼み作り貰ひたる漢文の祝詞などを公會の席

に讀み上げて得色あるは笑止が上にも面惡き仕業と謂ふべし

今は昔と事變はり政府の公文を始とし學者の著作にも常人の私書にも漢文は絶へて用なき

物なるに何の必要ありて之を年少き一般の學生に讀ましむる次第なるや固より我國の古典

や支那の文物などを取調べんとする特志の學生には漢籍の修學も必要なるには相違なけれ

ども今日普通敎育の途中に在る一般の學生は未だ其學問の方針とても定らず只將來如何な

る職に就くにもせよ先づ普通一般に入用なる學術を修め置かんとする者にて其心事もまだ

單純なれば身外卑近の實物現象に對しても怪訝の念起り易く從て感應の力鋭く博物諸科學

の概略を修むるには復と得べからざる好時期に在る者なるに今日此等の學は敬して遠ざけ

らるゝ如く其授業時數の至て少きがためか之を敎ゆる者も數字と記號とを以て純粹なる原

理法則を説くのみにして兒童目前の實物、手近の事實を以て面白く可笑しく之を學に導く

もの少なき有樣なるに引かへ

方以類聚物以群分自古邪正在朝未甞不爲一黨不可禁〓在〓〓辨之耳の如き或は

朝賤以宏才博學擢身於雲霽之上夕則以優遊自得聘情於山水之間亦賢哉の如き或は

豊敢砥勵廉隅鼓賽名聲乎の如き

今日十二三や四五の小供には容易に眞味の分る筈もなく又覺へ置きたりとて後日の用にも

立ち難き難澁なる文字を以て軟弱なる脳膸を苦むるは毎日の事なるに尚ほ飽き足らざるも

のか白文訓點といへる手嚴しき法を以て詰めかけ押しかけ記臆より落つれば復た拾ひ込み

理會に溢るゝも尚ほ掬ひ掛け爲めに記臆力は疲勞し理會判斷の能力は萎縮するも是れで智

能の啓發なりとて平氣なるは實に言語に斷へたる次第ならずや

是れも東京の如き都會の地に在ては漢籍も世上の潮勢に壓せられて勢振はざるより其弊も

自から少なきことなれども其他の地方にては儒流の風光舊を改めず昔堅氣の先生が古人の

文書を古風に敎へ辭句の詮索、異説の評論に丁寧反覆なるより乳臭の兒童の古文集などを

抱へ麗はし讀書に耽りて其有爲の才を枯らし多くは讀書百遍を以て學問の本意と心得其學

問の使ひ所に窮するより山間僻村到る所に文學會を起し敎育家を以て自から稱ふる者も進

で之を助成し學事の日に非に赴くを悟らず果ては書物の外に敎育なければ書物の外に學問

なく敎ゆる者も習ふ者も共に文字に酔ふの有樣となり百姓の子も大工の弟も雜誌の購讀、

詩文の投書に金を失ひ時を費し刻苦勉勵怠らざるより勉勵の効空しからず日常居家の俗用

勘定などには至極迂遠にして物の役に立たず田舎に居ては其學び得たる學問と共に其身も

併せて無用の長物と爲り何時しか都會の地に駈出して後は故郷の兩親に迷惑を掛け一身の

方向に迷ふ者滿天下に甚だ少なからず其病根は果して何等の毒に由來したるものにして世

の敎育家には之を診斷するの明あるや否や若しも之を診斷し得たらば其療法は如何す可き

や吾々の聞かんと欲する所のものなり

漢籍廢止を否とする者は文を作るに支那文の心得必要なりと云ふと雖も凡そ一國の言語文

章は思想と共に發達し又揄チするの約束にして我開國以來新思想の日に發達揄チするから

には言語文章も日に新にして之に伴ふ可きは自然の勢にして是れぞ即ち文明進歩の徴なれ

ば數千年前の漢文法を守りて今日の實用を辨ずるに足らざるは數に於て爭ふ可らず或は學

校にても其作文に假名交りの法なきにあらざれども元より漢文素讀の讀み聲を其儘漢字と

假名にて寫し取りたるものにて猶ほ英語の直譯の如し、去れば「仲尼間居曾子侍坐」の漢

文を仲尼間居す曾子侍坐すと書き流せば夫れにて日本文なりと漢學者の心得たるより今日

にても過去の作用言を用ゆべき所に現在用言を用ゐて少しも怪まざるのみか其假名を除き

去り殘る漢字を轉倒配置して漢文に直ほり兼ねる假名交り文は實用普通の文としては何の

欠點なきも文を成さずとして斥けられ、「本屋」は「書肆」、「辨當」は「行厨」、「ランプ」

は「洋燈」、「分り切つたることなり」は「智者を待て而て後に知らざるなり」と一一普通

の日本語を固くらしき語句に變へ「紙を無駄に使ふては往けませぬ」とは夫子自から他を

警しむるの言葉なるにさて之を文に移さんには「師戒めて曰く紙を浪費すること勿れ」と

いふ如き窮窟なる文句に直ほさゞれば敎師の承知せざるより學生は夫れ相應の考を腹に蓄

ふるも之に應ずる漢語漢句を知らざる内は之を文に表はすこと叶はず、「パラパラト雨が俄

に降り來り」と素直に記したりとて何の不都合もなかるべきに何分「驟雨沛然として下る」

にあらざれば夕立の形容とならざる次第にて今日一般の學生は口には其思ふ所を立派に陳

べ得れども其筆は鈍りて輕く動かず又其漸く筆の立つに至れば平易なる文を作るを好まざ

るのみか務めても作ること能はず何ら書きても文句に細工多きより却て文意明了ならず從

て讀者の區域を挾ばむるも年來の筆法は容易に改まらず例へば田舎の新聞雜誌が文面温和

にして誰にも近づき易く辭句の行儀正しくして巖に失せざる平易な文を書く能はざるより

愈よ勉めて愈よ得意の數を減ずるは誠に是非なき次第と謂ふべし

前陳の次第なれば今の學校の作文は所詮實用を離れて虚飾を貴び言文uす背馳して其文則

語法を異にし時に或は相反し學生は文字に自由を欠くより其思想に自由を失ひ觀梅の記と

あれば十人が十人、百人が百人殆んど同樣一色の文句語調を以て古作の趣向を眞似るまで

にて其自から内に思ひ感ずる事を文に現はすにあらず既に定り居る文句を彼是繋ぎ合はす

に止まり日來より文集雜誌などにて辭句を調べ其文題と共に之を暗記し置き作文時間の課

題に應じて見もせぬ事を書き立て花見に行けば樹間を駈り廻はりて無情にも枝を折り花を

散らすほどの小供等迄が其記文には「吟賞數刻林間を逍遥す」など思ひも初めぬことを陳

ぶるも怪む者なく果ては事實に許すべからざる醺然醉ふて歸るを忘るなどの文句も文の上

には咎めざる如きは今日作文課の通弊と視て可なり其弊の由て來る所は何處なるや、今更

思案にも及ばざることなり

漢文の是迄我國に盡せる功勞は如何にも大なるものなれども唯今の塲合に立ち至り視れば

如何に情に於て忍び難ければとて有て害を爲し、無くて事缺けざるものを惜むことやある

べき是れも漢語漢文なる物が我國本來固有の物とあらば致し方もなけれど元來隣國よりの

借用物なれば篤く禮云ふて今日不用の漢文丈けを返したればとて兩國の交情を傷ふことは

なかるべく、一任又これありとするも我國敎育のため决して默止すべきことにあらず、實

に今日我普通敎育の上に就て第一の急務は漢文を全廢して實學諸科の普及發達を助くるに

在り、第二の急務は漢文を全廢して文字敎育の弊を減するに在り、第三の急務は漢文を全

廢して我國語國文の進歩を計るにあり、今日の學制は學者を造るに適し居れども一般の少

年に居家處世の道を敎ゆるものにあらず、そは今高等中學校なるものは大學の豫備校たる

の傍ら實業に就く者を養ふ所となしあれど實際此種の校を卒へたる者が易く實業社會に入

るを得るや却て其學問が妨げとなるを見ても知るべきなり世の敎育家を以て自から任ずる

の志士が我敎育社會の實情を実視し實意を以て實際に實功を擧げんとならば徒に敎育權の

爭などに日を暮さんよりも別に勉ることは澤山ある可しと吾々の信ずる所なり